各種検査

生活習慣病・循環器疾患をはじめとした各種必要な検査をおこなえる機器がそろっております。

生理機能検査

超音波検査(検査時間:20~30分)

体表面から超音波をあて検査を行います。
超音波は(人が聞くことを目的としない)『音』ですから、人体に害はなく、痛みもないので誰でも繰り返し検査が行えます。

1.心臓(要予約、緊急時は随時可)
胸部から超音波をあて、心臓の大きさ(拡大、肥大)や動き(機能)、弁の機能や形態(弁膜症)、血液の流れなどをみます。
心肥大、心筋症、心膜疾患、先天性心疾患、虚血性心疾患、弁膜症などの診断に有用です。また、ペースメーカー植え込み後、人工弁置換術後の経過観察なども行います。

2.腹部(要予約・・・第2、第4火曜日午前)
腹部から超音波をあて、肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓、などの病変の有無をみます。
脂肪肝、肝炎、肝硬変、胆のう結石、膵炎、腎臓結石、腹部大動脈瘤、腹水、虫垂炎などの診断に有用です。
注)検査当日は、起床時より検査終了まで絶飲食となります。

3.頚動脈(要予約)
頸部から超音波をあて、血管の大きさや血液の流れを調べます。
頚動脈の血管壁の厚さや閉塞及び狭窄、拡張、蛇行、血栓の有無などをみます。
閉塞性動脈硬化症などの診断に有用です。

心電図検査(検査時間:2~3分)

心臓の拍動毎の電気変化を波形にしたものです。 最も基本的で重要な検査で、心臓の肥大や虚血などの心臓病の早期発見や診断、不整脈の診断に欠かせません。 心肥大、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)、不整脈などの診断に有用です。

24時間ホルター心電図(要予約)

携帯用心電計(わずか98g)を装着してもらい、24時間の心電図を記録する検査です。 普段の行動の中で心電図がどのように変化するか、また何等かの症状(動機、めまい、胸痛など)がある時の心電図が、症状のない時の心電図に比べてどのように違うのか、などについて調べます。 日常生活での不整脈の発生回数や重症度、虚血性心電図変化の有無と頻度、また抗不整脈薬や狭心症薬の薬効評価などに有用です。

動脈硬化検査:血管年齢(検査時間:5分)

両腕、両足首での血圧を測定し、血管のつまりや硬さを調べます。
加齢とともに血管も歳をとり、だんだん硬くなってきます。その進展には食生活や運動不足などの生活習慣に大きく関連し、血管の内側に脂肪などがくっつき、内壁が厚くなる現象を『動脈硬化』といいます。進行すると血管が狭くなったり、血栓ができ脳卒中や心臓病の原因となることもあります。
高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、喫煙、下肢の冷え・しびれなど、思いあたる方は特に検査をおすすめします。

呼吸機能検査(検査時間:5分)

大きく息を吸ったり、吐いたりして肺活量や肺の機能の評価をする検査です。
主に呼吸器疾患や息切れなどの症状がある場合などに検査を行います。
喘息や肺気腫などの閉塞性疾患や、肺繊維症などの拘束性疾患の診断に有用です。

聴力検査(検査時間:5分)

耳の聞こえの検査で、健診などでも行います。
各検査音で聴力レベルを調べます。

睡眠時無呼吸簡易検査(要予約)

簡単な機械を使って、睡眠中の呼吸やいびき、血中酸素濃度などの検査を行い、睡眠時無呼吸症候群の診断を行います。
『睡眠時無呼吸症候群』とは、気道閉塞などの原因で睡眠中に何回も呼吸が止まってしまう病気です。
検査は自宅に機械を持ち帰り、機械を装着して寝ていただくだけで簡単に行えます。

骨密度測定(検査時間:1~2分)

骨粗鬆症の検査です。
骨粗鬆症とは骨密度が低下し、骨の内部がスカスカになって骨が弱くなってしまう病気です。超音波で踵の骨の骨量を調べます。

重心動揺検査(検査時間:2~3分)

めまい、ふらつきの検査です。脳や内耳からのめまいを鑑別します。
検査台に立ち、開眼閉眼で検査を行い、体のふらつき度合いを調べます。

検体検査

■一般検査

主に尿や便などの検査です。 尿では、尿中の糖、蛋白、潜血などを調べます。 便では、主に便潜血の検査を行います。便中のわずかな血液を検出することで大腸がんなどの診断に有用です。

■採血検査

1.血液検査(院内で検査可能)

主に貧血や炎症の有無を調べます。

2.生化学検査

血中のコレステロール値、血糖値、蛋白、各種酵素を測定します。高脂血症、糖尿病、肝機能、腎機能などの診断に有用です。

3.免疫・血清検査

肝炎や梅毒、エイズやその他の感染症の有無や抗体価を測定したり、腫瘍マーカーを測定します。

■細菌検査

尿や便、喀痰などで、病気を引き起こしている原因菌を調べます。また、その原因菌に対してどの様な薬が効くのかを調べます。
結核菌や病原性大腸菌などの診断にも有用です。

※検体検査につきましては外注検査となります。特殊検査・細菌検査を除いては翌日に検査結果が分かります。

みながわ内科・循環器科クリニック
岐阜県岐阜市折立895-1